みそ誌

刺繍と絵画の二人組-misomiso-がお送りします

2019-01-01から1年間の記事一覧

スーパーの店員が勝負を仕掛けてきた!

近所のスーパーに声優みたいな声の店員さんがいる。いつもとても丁寧な接客で、はっきりとした発声とアニメのキャラクターのような声色が印象的だ。 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「またお越し下さいませ」 彼の挨拶はまるで判で押したよ…

コーネルのカタログ

先日、DIC川村美術館での「ジョゼフ・コーネル コラージュ&モンタージュ」展の記事を書きました。 misomiso-embroidery.hatenablog.com 会場での予約販売だったカタログを注文していたのがようやく届きました。これがとっても凝った内容なので紹介したいと…

塩田千春『魂がふるえる』

森美術館での塩田千春の展覧会に行ってきました。2008年に大阪中之島の国立国際美術館で『精神の呼吸』展を観て以来のファンです。 * * * 彼女は生と死、存在と不在という普遍的なテーマを扱って制作してきた。持ち主のいないトランク、履く人のいない靴、誰…

梅シロップ作り

こんにちは。東京は雨が降る日が続き、梅雨らしい天候ですね。 梅雨の語源に「梅の実が熟す時期に降る雨だから」という説があるように、今は梅の季節です。 というわけで、ここ数年作りたいと思っていた梅シロップをようやく作りました。作ってみるとすごく…

Confessin’

通っているギター教室の発表会でした。3度目です。 martin 00-18c 1967 演奏したのはI'm Confessin' That I Love You。「愛してるって告白するよ」という気障な題名のこの曲はメロディが美しいジャズスタンダードナンバーです。ナイロン弦ギターの名手アー…

映画「海獣の子供」

五十嵐大介原作漫画「海獣の子供」がまさかのアニメ映画化ということで喜び勇んで(少し心配しながら)観に行った。上映後、近くの席に座っていたカップルが「よく分かんなかったね、言いたいことは分かったけど。。」という会話をしていた。(それでいいじ…

コーネルの箱

DIC川村記念美術館の「ジョゼフ・コーネル コラージュ&モンタージュ」展を鑑賞した。 ジョゼフ・コーネル 《鳥たちの天空航法》 出展:DIC川村記念美術館 コーネルの箱作品は好きだったんだけれど、まとまった数の作品を一度に観る機会はなかった。今回の展…

ゲームと思い出

スーパードンキーコングを初めてプレイした時の驚きを今も覚えている。スーパーマリオの世界に比べて圧倒的に滑らかで奥行きのある画面に興奮した。しかしあの気持ちは音への驚きも含んでいたのだなあと久々にプレイしてハッとする。アンビエントな音楽の彼…