みそ誌

刺繍と絵画の二人組-misomiso-がお送りします

京都帰省-Meditationsからコトバトフクへ-

どうも、みそみそのみです。そろそろ衣替えの時期ですね。秋冬の服を着られると思うとわくわくします。

 

先週の3連休に、京都へ帰省していました。帰省1日目は京都、2日目は大阪でいくつか面白い場所へ行ってきましたので、2回に分けて書いてみたいと思います。今回は1日目に行った京都のお店についてです。

 

前日からの雨で蒸し暑い中、まずはお気に入りのCD・レコードショップ「Meditations」へ。Meditationsはアンビエント、ドローン、サイケデリックインド音楽などを中心に置いているお店です。最近京都帰省の度に訪れていて、個人的聖地となりつつあります。

京阪出町柳駅から徒歩20分、てくてく歩きます。本当は神宮丸太町からの方が近いのですが(徒歩10分弱)、特急の停まる出町柳の方が便利なので、散歩も兼ねてずんずん歩いていきます。河原町通りを下って行くと、右手にMeditationsの入っているビルがあります。この看板が目印です。

f:id:misomiso-embroidery:20180924221319j:plain

ビルの3階にお店はあります。お店の前はこんな感じになっていて、植物が若干の異国感を醸しています。ちなみに店内には天井に届くぐらい大きなサボテンがあるので要チェックです。

f:id:misomiso-embroidery:20180924221432j:plain

店内はそれほど広くないですが、CD・レコードをはじめ、カセットテープ、お香、インド哲学系の本なども置いてあっておもしろいですよ。

今回はアンビエント系の以下4つのCDを購入しました。一通りさらっと聴きましたが、どれもはずれなしで素晴らしいです。別の機会に感想なども書いてみます。

・Inoyamaland - collecting net

・GAS - Rausch

・Robert Haigh - strange and secret things

・H.Takahashi - Low Power

普段はネットでCDを買うことが多く、更にはストリーミングサービスで音楽を聴くこともあり、実店舗へ赴く機会は減ってきていますが、そんな中でもMeditationsは自分の足で訪れたくなる魅力があります。ここに行けば良い音楽と出会える、自分の世界を少し広げてくれる、そんな信頼があります。東京にもこんなお店があったらぜひ教えてください。

 

次は三条まで下って「コトバトフク」へ行ってきました。三条寺町の「かに道楽」の近くにあります。Meditationsから徒歩15分ぐらいです。ビルの入口に看板が出ています。

f:id:misomiso-embroidery:20180925010955j:plain

「コトバトフク」は日本の若手デザイナーの服や、ファッションに関する書籍を取り扱うセレクトショップです。お店に入ると、たまたま他のお客さんがいなかったこともあり、店員さんが丁寧に服の作り手や背景について教えてくださいました。店員さんの服への愛がめちゃくちゃ伝わってきて、いろいろ欲しくなってしまいます。でもそんな簡単にほいほい買える値段ではないです。。。だいぶ悩んだ末に、ちょうど店内で2019春夏受注会を行われていたTOMOUMI ONOさんのシャツを注文することにしました。

www.instagram.com

小さめの襟と背中のプリーツに惹かれました。実際に手元に届くのはまだ先ですが、手持ちの服とどうやって合わせよう??と今から想像がもりもり膨らみます。

 

Meditationsもコトバトフクも結構長居してしまいましたので、1日目の京都歩きはこれにて終了です。よく歩いた1日でした。今度大阪編も書きますね~。

 

(み)