みそ誌

刺繍と絵画の二人組-misomiso-がお送りします

あなたと一緒に働きたい

はじめまして、みそみそのみです。

 

みそみその2人で交代でブログを書くことになりました。今まで日記って続いたためしがないんですが、こういう公開された場所で、しかも2人で順番に書くっていう設定だと、多少やる気も出そうな気がしています。

 

ブログといえば、私はバカリズムさんの「架空OL日記」(元ブログは架空升野日記ですね)が好きです。バカリズムさんが銀行勤めのOLになりすまし、同僚や友人との日常を綴ったブログです。

くすっと笑えるというのももちろん好きなポイントですが、女性たちがおなじみのメンバーで笑ったり怒ったり、平凡な日常を暮らしている描写がめちゃくちゃ良いんです。仕事が終わったら仲の良い同僚とご飯を食べに行く、皆で上司の悪口を言う、また別の日には同僚とジムに行く、体重計に乗ろうと言われるも嫌がる……。こういう日常ってその辺に転がっていそうですけど、簡単には手に入らないんですよね。(少なくとも私にとっては。)登場人物たちのこの時間がいつまでも続けばいいな、でもいつまでも変わらない関係なんてないよなぁ、などと思ったりして、笑いながら胸の奥がキュッとなる感覚が好きです。

同じ理由で朝ドラ「ひよっこ」の乙女寮編もお気に入りです。

 

「架空OL日記」は書籍化、TVドラマ化などされていますが、特にドラマがおすすめです。バカリズムさんが主人公のOL役を演じていますが、同僚の女性たちにすごく馴染んでいてなんの違和感もないんです。音楽も良いです。

 

 

ちなみに「酒木さんが『マツキヨ』のことを絶対に『マツモトキヨシ』と言う」話がお気に入りです。

 

どうでもいい話ですが、私は自分でも思った以上にOLとして働くバカリズムさんが気に入ったようで、バカリズムさんと自分の会社で一緒に働いている夢を見ました。パーカーを着ていてすごくプログラマっぽかったです。

 

(み)